内装工の平均年収はいくら?アップさせる方法も紹介|東京・千葉・福岡でシステム天井工事、店舗・オフィス内装はSEED

03-6638-8530 03-6638-8530 03-6638-8530

お役立ちコラム

内装工の平均年収はいくら?アップさせる方法も紹介

2020/06/01


現在、クロス職人などの内装工として働いている方にお聞きします。「自分の働きに給与が見合っていない!」と感じたことはありませんか?
内装工の給与は、担当する作業や仕事のクオリティなどによっても変わりますが、適正かどうか判断するには平均給与を知ることが大切です。今回は内装工の平均給与や、給与をアップさせる方法を紹介します。

 

内装工の平均給与は?

内装工の平均年収は、約385万円です。日本の労働者の平均年収は441万円(平成30年)なので、他の業界と比べて低く感じるかもしれません。

しかし内装工は、年齢に関係なく仕事の速さやクオリティによって評価され、昇給することの多い業界です。修行を積んで知識と技術を身につければ、平均年収を上回る給与を獲得することは可能でしょう。

実際に、年収500万円を超える内装工はちゃんといます。給与の分布を見ても、その割合は決して低くありません。
特に近年では、建設業界全体が慢性的な人手不足になっています。
「腕のいい職人は高い給料を支払ってでもほしい」という会社は多いので、常に技術を磨いて必要とされる人材になることが大切です。

 

資格を取ることで給与UP、独立も可能

 

内装工として十分な給与を獲得するには、専門資格の取得も重要です。資格を保有していれば、自分がどのような知識と技術を身につけているのかを、公的に証明することができます。
現在の会社での昇給につながるのはもちろん、より給料の高い会社への転職もしやすくなるでしょう。

内装に関連する資格はいくつもありますが、特におすすめなのが国家資格である「内装仕上げ施工技能士」です。「プラスチック系床仕上げ工事作業」「ボード仕上げ工事作業」といった種類に分かれており、さらに1級~3級の等級があります。受験するためには一定の実務経験が必要なので、目指す等級の受験資格を満たしたら、積極的に受験するといいでしょう。

さらに、十分な経験を積んで資格も取得した方は、独立を目指すのもおすすめです。
独立すれば、自分の判断で仕事を請け負えるようになるため、どんどん仕事を取ってきて年収をアップさせることができます。従業員を雇って会社を大きくすれば、年収1千万を超えることも可能です。ぜひ、自分らしい働き方と稼ぎ方を考えてみてください。

 

東京都江戸川区の株式会社SEEDでは、業務拡大のために求人募集を行っています。
未経験の方でも、やる気さえあればどんどん成長して給与アップが可能です。もちろん、経験者の方はそれにふさわしい待遇でお迎えします。将来的な独立を目指している方でも大歓迎! 興味のある方はお気軽にご連絡ください。

 

→SEEDの詳しい求人情報はこちらをご覧ください

 

関連記事

  • 原状回復(復旧)とは?現状復帰・現状回復との違いを徹底解説!原状回復(復旧)とは?現状復帰・現状回復との違いを徹底解説! 皆さんは「原状回復」と「原状復帰」の違いをご存知でしょうか?他にも「現状回復」や「原形復旧」といった似たような表現もあります。中には、「紛らわしい!」「意味の違いを知りたい」と思う方いるかもしれません。そこで、本記事では「原状回復」と「原状復帰」の違いやその他の類似語について分 […]
  • 内装の耐用年数は何年?正しい減価償却で節税しよう オフィスや店舗の内装工事を行う際、配慮しておかなければならないのが「減価償却」です。資産は法定耐用年数をもとに、適切に減価償却していく必要があります。 今回は減価償却のポイントや、その基準となる耐用年数について見ていきましょう。   減価償却は、固定資産の取 […]
  • 【感染対策】飛沫感染を防ぐには、システム天井への間仕切り設置が有効です! 新型コロナウイルスの感染拡大以降、オフィスにおける感染対策は必須となりました。多くの人が働くオフィスでは、感染リスクが高いのは言うまでもありません。そこで今回は、間仕切りを使った感染対策をご紹介します。   オフィスでの飛沫感染対策には「仕切り」が有効 […]
  • 内装工とは?仕事内容・年収・仕事環境・資格を網羅的に解説!内装工とは?仕事内容・年収・仕事環境・資格を網羅的に解説! 建築業界において欠かせないお仕事の一つが「内装工」です。 内装工は、依頼主の要望に応じて最適な空間をイメージしつつ、さまざまな材料を使いながら室内空間を美しく仕上げていきます。 そんな内装工は、室内の壁・床・天井から設備・器具に至るまで、内装のあらゆる要素に関わる内装工事の […]
  • オフィスの内装改修工事で快適な空間を作る!タイミングやポイントを解説 オフィスの老朽化や使い勝手の悪さが目立ってきた時は、内装の改修工事をする必要があります。とはいえ、普段働いている場所の工事だけに、面倒になって先延ばししてしまうことも多いのではないでしょうか。業務効率にも関わる問題ですから、早めに取り組まなければなりません。今回は、オフィス […]
  • 天井納まりが建物に及ぼす影響とは?納まりを構成する4つの要素天井納まりが建物に及ぼす影響とは?納まりを構成する4つの要素 建築において「天井の納まり」は重要な要素です。といっても「天井の納まりって何?」と、疑問に思う方もいらっしゃると思います。天井の納まりとは、天井裏の空間に梁・配管・ダクトなど必要な部材・設備が納まっていることです。天井の納まりは建物の階高を左右し、ひいては建物全体の階数や床面積 […]
036638853003-6638-8530

受付時間 9:00~18:00 (日曜日定休日)

お問い合わせ・お見積り
pagetop