耐震性が高くて種類も豊富。パナソニックのシステム天井を紹介|東京・千葉・福岡でシステム天井工事、店舗・オフィス内装はSEED

03-6638-8530 03-6638-8530 03-6638-8530

お役立ちコラム

耐震性が高くて種類も豊富。パナソニックのシステム天井を紹介

2020/09/03


システム天井は、多くのオフィスで採用されている機能的な天井です。さまざまなメーカーから発売されており、それぞれが異なる強みを持っています。
弊社でも多く利用しており、おすすめできる商品の1つがパナソニックのシステム天井です。今回は、パナソニックのシステム天井の特徴や種類をご紹介いたします。

 

パナソニックのシステム天井は、耐震性も高く安心

パナソニックのシステム天井の大きな特徴は、耐震性がとても高いことです。あの東日本大震災では、天井の落下による死傷事故が多数発生しました。
建物自体の被害は軽微であったにも関わらず、天井の落下が悲劇をもたらしたケースさえあるのです。そのためパナソニックでは、過去の地震による被害を分析し、「システム天井の新耐震基準」を設定しました。

具体的にいうと、震度6弱の地震が発生したとしても、システム天井の落下(+それに至るほどの重大な被害)が発生しないことを目標にしています。震度5弱程度なら、ごく軽微な被害しか発生しません。加えて、システム天井を設置する部屋の重要度により、耐震グレードを設定しています。グレードの決め手となるのはブレース(筋交い)の数です。
さらに、ブレースの角度や配置方法、システム天井の固定方法、たわみ量の許容限度まで細かく指定しています。これらの配慮によって、パナソニックのシステム天井は高い耐震性を発揮できるのです。もちろん、正しく施工しなければ真価は発揮できません。ルールを守った正確な施工ができる業者を選ぶことも大切です。

 

パナソニックのシステム天井の種類

パナソニックからは、機能・デザインともに多様なシステム天井が発売されています。これらは部屋の使用目的や、状況に応じた使い分けが重要です。
パナソニック商品の主なラインナップや、実際の使用事例を見ていきましょう。

 

グリッドシリーズ

正方形の天井板を並べるタイプです。
専用の取付金具により、パーティションの取り付けが自由自在。さらに、すべての天井板がメンテナンス口となるため、メンテナンス性も優れています。
設備機器のユニット化により、レイアウト変更や原状回復も容易。利便性を重視する場合におすすめです。

 

ラインシリーズ

照明・空調設備をライン状に納めるタイプです。
天井面がスッキリと仕上がるため、シンプルなデザインを求める場合に向いています。長尺タイプならセンターTバーを省略でき、さらに広々とした天井に仕上げることが可能です。

 

クロスシリーズ

照明の配光が無方向性の天井です。
どの位置でも照明環境が変わらないため、レイアウトの自由度が高く、レイアウト変更にも対応しやすくなります。ロの字型とスター形があり、スター形は天井面の広がりを感じられるのが特徴です。

 

パナソニックからはシステム天井の周辺商品も多数発売

快適なオフィス環境を作る上で、照明や音響は欠かせない設備です。パナソニックからは天井本体だけでなく、これらの機能に関わる周辺商品も多数発売されています。おすすめのモデルをご覧ください。

12cmシステム天井スピーカー WS-6810A

樹脂製キャビネット内蔵された12 cmスピーカーです。入力切換スイッチにより、ワンタッチで1W/3Wの出力切り換えが可能。4段切換えのアッテネーターも備えているので、細かな調整ができます。

 

SmartArchi(スマートアーキ)

「建築に自由を与える。」をコンセプトに展開している建築照明器具です。
さまざまなモデルを随時発売しており、2019年には「Square + Type(スクエアプラスタイプ)」の17品番をラインアップ。自由度の高い配置が可能で、ツヤを抑えることにより映り込みを減らし、上質な光による空間演出を実現しました。

 

SEEDはシステム天井の専門家!求人募集も行っています

東京都江戸川区のSEEDは、システム天井の仕上げ工事を専門に行っています。パナソニックをはじめ、さまざまなメーカーのシステム天井を取り扱っておりますので、現場に合わせた最適な施工が可能です。
施工を手がけるのはベテランの職人ばかりなので安心!
一緒に働く仲間も募集しておりますので、興味のある方はお気軽にご連絡ください。

 

→SEEDの詳しい求人情報はこちら

 

関連記事

  • 内装の耐用年数は何年?正しい減価償却で節税しよう オフィスや店舗の内装工事を行う際、配慮しておかなければならないのが「減価償却」です。資産は法定耐用年数をもとに、適切に減価償却していく必要があります。 今回は減価償却のポイントや、その基準となる耐用年数について見ていきましょう。   減価償却は、固定資産の取 […]
  • ボード張りとはどんな工事?ボード張りとはどんな工事? 一般住宅やマンションやビルなど、建築工事に欠かせないのが「ボード張り」と呼ばれる作業です。 ここでは、ボード張りとはどのような工事なのか、また主に使用される石膏ボードとは何なのか、詳しく紹介します。 ボード張り工事とは? 木造住宅、鉄筋コンクリート造りの住居やビルなど […]
  • C工事とは?A工事・B工事との違いや依頼前の注意点を徹底解説!C工事とは?A工事・B工事との違いや依頼前の注意点を徹底解説! テナントの工事にはA工事・B工事・C工事の区分があり、「ビルの躯体や共用施設」「テナント内部」の工事などで分類されます。C工事とは入居者が借りるテナント内部の工事のことを言います。 A・B・Cの工事の区分によって原状回復義務などに差がありますので、事前に知っておかないと後々ト […]
  • 防煙垂壁とは?建築基準法で規定される構造や高さについて学ぶ防煙垂壁とは?建築基準法で規定される構造や高さについて学ぶ みなさんは「防煙垂壁」をご存じでしょうか?防煙垂壁とは、建物の排煙設備として設置しなければならない垂壁のことをいいます。「防煙垂壁の構造はどうなっているの?」「どんな場合に防煙垂壁が必要になるのか?」など、防煙垂壁に関する疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。 そこで、こ […]
  • 桐井製作所のシステム天井は高性能!その種類や特徴を紹介 こんにちは、東京都江戸川区のSEEDです。弊社では、システム天井の仕上げ工事を専門的に行っております。天井は部屋の防音や断熱、装飾などに強く影響する部分なので、使用する製品は適切なものを選ばなければなりません。そこで今回は、弊社でもよく使用する「桐井製作所」のシステム天井の […]
  • オフィス天井は主に3種類!それぞれの長所・短所とは?オフィス天井は主に3種類!それぞれの長所・短所とは? オフィスの雰囲気は天井の種類によって大きな影響を受けます。そのため、快適な職場環境を作るには、天井選びも重要な要素です。オフィス天井を工法で分けると、主に「在来工法天井」「システム天井」「スケルトン天井」の3種類があります。オフィスに最適の天井を選ぶには、各種類の天井の特徴につ […]
036638853003-6638-8530

受付時間 9:00~18:00 (日曜日定休日)

お問い合わせ・お見積り
pagetop