日本で働きたい方は必見。技能実習生関連のよくあるトラブルと、企業をチェックするポイント|東京・千葉・福岡でシステム天井工事、店舗・オフィス内装はSEED

03-6638-8530 03-6638-8530 03-6638-8530

お役立ちコラム

日本で働きたい方は必見。技能実習生関連のよくあるトラブルと、企業をチェックするポイント

2020/07/15



こんにちは、江戸川区に拠点を置き内装仕上げ工事を行っているSEEDです。現在、ベトナムやマレーシアなどから多くの研修生が日本に働きに来てくれています。しかし、実際どんな企業で働くべきなのかがわからず、苦労している方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな方のために、研修生関係のよくあるトラブルや、企業をチェックするポイントを解説します.

 

ポイント1)外国人の受け入れ経験が豊富な企業は信頼できる

最初に確認しておきたいのは、その企業が外国人労働者を受け入れたことがあるのかどうかです。
何年も外国人労働者を雇用している企業なら、仕事やコミュニケーションに関するノウハウを蓄積している可能性が高く、経験の浅い会社より働きやすいでしょう。
外国人がやめていかない=外国人にとって居心地のいい会社であると考えることもできます。

また、外国人労働者同士で悩みを相談し合ったり、先輩の力を借りながら作業したりすることもできるかもしれません。同じ立場の人が職場にいるというのは、何よりも心強いものです。
企業を選ぶ時は、どの国の出身者が何人・何年くらい働いているのかを聞いてみるといいでしょう

 

ポイント2)保険や福利厚生の内容は必ずチェック

日本の健康保険や雇用保険などの制度は、外国人労働者からも高く評価されています。労働者は健康保険に必ず加入するので、医療費が安くて済み、健康診断も受けられるからです。また、交通費の支給などの各種手当も大きな魅力といえるでしょう。

しかし、こういった制度は企業によって異なります。会社の規模によっては、健康保険の加入義務がなかったり、各種手当がほとんどなかったりすることもあるのです。安心して働くためにも、保険や福利厚生といった雇用条件は必ずチェックしましょう。特に東京都は、家賃や物価が高く生活に負担がかかりがちです。家賃手当や社員寮などがあれば、より働きやすくなるでしょう。

 

ポイント3)賃金・仕事内容や残業時間は自分の希望とマッチしているか?

非常に残念な話ではありますが、外国人技能実習生が途中で帰国したり、最悪失踪したりするケースは少なくありません。原因はさまざまですが、労働者自身の理想と現実に大きなギャップがあると、帰国してしまう可能性は高くなるでしょう。特に建設業界は、今なお「3K」から脱却できていない企業も少なくないことから、企業選びがより重要になります。
そのため、会社の賃金や仕事内容、残業時間などについては必ず確認してください。面接の段階で認識の食い違いが発生していると、入社後に大変苦労することになります。自国の文化や風習に理解を示してくれそうか、積極的にコミュニケーションを図ってくれるかといった点も大切です。さまざまなポイントから、信頼できる企業を見極めましょう。

 

まとめ

上記のポイントをチェックすれば、自分の理想通りの環境で働きやすくなります。また、外国人雇用に関する一定の条件を満たした企業は、助成金や補助金をもらうことが可能です。
これらのお金を受け取っている企業は、それだけ厳しい条件をクリアしているということですから、あわせて確認しておくといいでしょう。

 

東京都江戸川区の株式会社SEEDでは、実際に技能実習生の受け入れを行っており、働きやすい環境が整っています
日本で働くのは初めてという外国人の方も、安心してご応募ください!

 

→SEEDの詳しい求人情報はこちら

 

関連記事

  • 軽天の下地とは?天井下地や組み方について解説軽天の下地とは?天井下地や組み方について解説 建物には天井がありますが、天井をつくるためには下地が必要となります。 ここでは、軽天の下地や、その組み方について詳しく紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。   軽天の下地について 軽天とは「軽量鉄骨天井下地」を略した言い方です。 木造の一般住宅の場合は […]
  • システム天井の施工で大切なポイントとは? 天井は空間のなかで広い面積を占めるため、その場所の雰囲気を印象づける大切な部位です。そしてオフィスや大型施設で主流なのが「システム天井」。これは照明や空調設備を天井裏に設置して、天井ボードと一体にして組み込む吊り天井の一種のこと。今回はシステム天井の仕組みと、快適な空間 […]
  • 内装の耐用年数は何年?正しい減価償却で節税しよう オフィスや店舗の内装工事を行う際、配慮しておかなければならないのが「減価償却」です。資産は法定耐用年数をもとに、適切に減価償却していく必要があります。 今回は減価償却のポイントや、その基準となる耐用年数について見ていきましょう。   減価償却は、固定資産の取 […]
  • オフィスの天井はとても重要!種類ごとの特徴を解説 東京都江戸川区の株式会社SEEDは、内装仕上げ工事専門の施工業者です。弊社では主にシステム天井を取り扱っていますが、オフィスでは他にも多くの天井が使われています。天井はオフィスの機能性や快適さに大きく影響するため、十分に検討して選ぶのがおすすめです。今回はオフィスの天井の種類や […]
  • システム天井の施工面における安全対策とは? メンテナンスが容易で柔軟なレイアウト変更が可能なシステム天井。屋内空間でありながら天井であるため高所の作業になることや、軽量鉄骨などの長尺の躯体や電動工具を扱うため、入念な安全確保が必要になります。今回はSEEDで行っている施工時の安全対策についてご紹介します。 […]
  • 耐震性が高くて種類も豊富。パナソニックのシステム天井を紹介耐震性が高くて種類も豊富。パナソニックのシステム天井を紹介 システム天井は、多くのオフィスで採用されている機能的な天井です。さまざまなメーカーから発売されており、それぞれが異なる強みを持っています。 弊社でも多く利用しており、おすすめできる商品の1つがパナソニックのシステム天井です。今回は、パナソニックのシステム天井の特徴や種類を […]
036638853003-6638-8530

受付時間 9:00~18:00 (日曜日定休日)

お問い合わせ・お見積り
pagetop